HOME > ペット保険とは > ペット保険とは、比較前の基本的知識。

ペット保険とは、比較前の基本的知識。


ペット保険は、月々数千円程度の「保険料」の支払いによって、ペットがケガや病気で動物病院へ行った場合にかかる通院・入院・手術費用などを担保するものです。


ペットの治療費は全体として決して安いものではなく、病気やケガの程度によっては、数万円から数十万円もかかるケースもあります。


したがって、万一を考えてペット保険への加入を検討することはよいのですが、問題は、保険料を預かるペット保険会社がとりわけ経営面において、必ずしも万全なところばかりではない点にあります。


なお、保険のタイプとしては、いくつかにわかれます。


 ・人間の健康保険と同様に、「かかった治療費の×%を保障する」というタイプ。
 ・人間の生命保険と同様一定の上限額を設定し、その範囲内で治療費の実額を支払うタイプ。
 ・かかった治療費について加入者の自己負担無しで、保険から全額を補償するタイプ。


大きくはこの3パターン
にわかれています。


この3つのなかで一番多いパターンは、最初の「かかった治療費の×%を補償する」タイプです。
50~70%前後を補償するペット保険がほとんどです。

2つめの治療費の実額を支払うタイプの保険は、多くの場合補償日数補償する上限金額が設定されているため、それを超えるほどペットの治療が長期化したときにやや弱いという欠点があります。

3つめの全額補償してくれる保険がペットの万一の際にいちばん助かりますが、その代わり支払保険料の負担がかなり高くなるという難点があります。


また保険の支払い方法は、対応動物病院の窓口で治療費の自己負担分のみを支払う窓口精算タイプ」と、いったん動物病院の窓口で全額を支払った後で、必要書類をそろえてからペット保険会社に保険金を請求する後日受け取りタイプ」の、大きくふたつにわかれます。

(ただし前者の窓口精算タイプは、保険会社がその動物病院と提携している場合に限られます。) 

 

ペット関連最新情報


ペット保険について

ペット保険についてご質問します。我が家は3歳と6歳のミニチュアダックスがいますが、標準的な保険料はは月々大体お幾らくらいなのでしょうか?また、オススメの保険会社あれば教えて下さい。....