HOME > 保険会社比較 > ペット保険会社を選ぶチェックポイント。

ペット保険会社を選ぶチェックポイント。


それでは、ペット保険を利用する時にチェックしたいポイントをいくつかみていきましょう。

まずペット保険商品に加入する前の大前提として、そのペット保険会社が信頼できるかどうかをチェックする必要があります。

(平成21年(2009年)現在のペット保険業界の状況は、ペット保険、「保険会社」「少額短期保険業者」かをチェック。をご覧ください。またペット保険会社のチェックの仕方については、ペット保険と保険会社選び、見落としがちなポイント。もあわせてご覧下さい。)


広告が立派だとか、業者自身のPRにつられず、まずは資本金共済時代からの活動実績企業グループの系列など、会社の基本概要をチェックします。


ただし、ペット保険会社のホームページや掲載資料をチェックする機関はありませんし、必ずしもそこに真実が書いてあるという保証はありません


したがって並行して、自分なりに別ルートで情報を仕入れる必要もあるでしょう。

インターネットの掲示板口コミ情報、また国民生活センターなどで問題のあるペット保険会社として取りざたされていないかどうかも、チェックします。


さらに自分のペット予防接種をうけた獣医さんやご近所ペットを飼われている方々にも話を聞いてみて、いろいろなルートから情報を集めるよう心がけましょう。


ただし、リアルな世界でもネットの世界でも、業界大手なら絶対につぶれないとか自分が入手した情報が真実であるという保証は、どこにもありません(残念ながら、このサイトも例外ではありません…笑)。


したがって、いろいろな場所でいろいろな手段を使って入手した情報を組み合わせて、不要なものを取り除いて、愛するペットのために最後は自分の判断と責任において選択することが必要になってきます。


ペット保険は、普通は「一年こっきりで止めるという選び方をする商品ではありません

ペットが成長し歳をとっていっても一緒に暮らす以上は、加入した保険を継続して更新するのが普通ですし、その意味で何年もつきあうペット保険会社を選ぶ場合、最初に加入するときが肝心ということになります。


ここはひとつ、「だまされないぞ!」という疑い深い目線で(笑)、大切なペットのためにじっくりと比較検討したうえで、ペット保険会社を選ぶという気持ちを持っていただきたいものです。

 

ペット関連最新情報


ペット保険

1歳になるマルチーズを飼っています。そろそろペット保険をと考えているのですが、色々な保険がありすぎて迷っています。とりあえずアニコムさんとプリズムさん(日本アニマル倶楽部)のどちらかにしようと思っています。(給付についてはアニコムさんが....